80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

トマト植えました

f:id:patiroma:20210503165348j:plain


トマト第一弾、計34本を植え付けた。

34本も・・と思うかもしれないが、畝2本分でそれだけだ。毎年畝3本分は植えるので最終的には51本となる。数字だけ見ると大そうな数に思えるが、実際畑に植えてみると全然大したことはない。しかもよほど恵まれない限りそのうちの10本程度は疫病にやられたりして収穫できずに終わる可能性が高い。疫病といえば昨シーズンは惨憺たる有様で、まともな収穫がほとんどなかった。極端に雨が多かったことと、それに連動して青枯れ病が猛威を奮い、せっかく大きく育ちもうちょっとで収穫という頃になって次々と立ち枯れてしまったのだ。青枯れ病のウィルスは数年土中に潜むので、今期は大きく場所を変えて植え付けてみた。果たしてその結果はどう出るか。たかがトマト、されどトマト。疫病を乗り越えても台風が直撃すれば壊滅するし、去年のような長雨では腐ってしまうしで、お天道様相手の畑仕事はほんと難しいね。