80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

ズッキーニ絶好調


 ズッキーニの勢いが止まらない。今年は例年作っていた場所を変え、初めての場所でチャレンジしたが、これがハマった様でズッキーニはグングン生長し、目一杯葉を広げて花を咲かせている。いつもは自分が毎朝受粉作業をするのだが、今は高速道路のリフレッシュ工事の関係で下道通勤をしているので家を6時に出なければならない、そこで受粉作業は妻に任せているがズッキーニの葉や茎には細かいトゲトゲがたくさんあり、作業中に触れるとあとですごく痒くなる。そんな手間も惜しまずしっかり受粉させておけば毎日5本ずつくらいは収穫できている。ズッキーニはいろいろな料理と合うので我が家ではこの時期毎日食卓に登る。今は絶好調なズッキーニだが、梅雨になり日照が減ると途端に元気をなくし、腐ってしまう。おそらく長雨が続く前がピークだと思うので、できるだけ梅雨入りが遅れてくれると有り難いんだけどね。