80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

農繁期突入

f:id:patiroma:20210424162746j:plain


いよいよ農繁期に突入だ。

先週末は大雨で何もできなかったので、今日のように晴れてくれるとありがたい。さっそく先週はベタベタで触れなかった畝を整え、少し大きくなりすぎたズッキーニを植えてゆく。ズッキーニの次にカボチャを植え、風除けと保温のための行灯をかけてひとまず完了だ。あとは行灯から飛び出るくらいに生長するまでほかっておけばいい。

とりあえず今日の予定作業を終えることができたのでよかった。明日はトマトやナス、ピーマンを植える予定の場所に施肥をして耕し畝を整えるまでできたらと思う。堤防の草もずいぶん伸びてきたし、GW中には草刈作業も始動せねばなるまいて。さあ、一気に忙しくなってきたぞ。