80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

初タマゴ

 5月の終わりから育ててきたニワトリ達のうち1羽が初タマゴを産んだ。生まれてからちょうど5ヶ月でタマゴを産んだことになり、その成長の速さに驚かされる。残りのニワトリ達も順次タマゴを産むようになると思うが、そうするとほぼ毎日4個のタマゴが産まれるようになり、それが2年間ほど続くことになる。これでしばらくはタマゴを買う必要が無くなるし、思う存分タマゴ料理を作ることができるようになる。と言うよりどんどんタマゴを使わないと冷蔵庫がタマゴだらけになってしまうから、頑張って使うようにしないといけない。でもね、タマゴがいつもふんだんにあるってことはほんとうにありがたいことだと思うね。ニワトリ達に感謝だな。