80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

それぞれの一日

 思っていたよりも雨は長引いて午前中いっぱい降っていた。庭に置いたバケツ雨量計には50mmほど溜まっていたので、この真冬の時期としては結構な雨量だった。この低気圧の通過と同じくして寒気が南下していれば相当の積雪量となっていたことだろう。今日は全国各地で大学入学共通テストが行われたが、このタイミングで雪な不慣れな地域が大雪に見舞われることがなくてよかったと思う。長女はすでに進学先が決まっているので今回のテストは受けなかったが、友人・知人の多くが挑戦しており、その家族も含めピリピリした一日を過ごしているのだろう。それぞれがこの日のために頑張って来たことを出し切ることが出来たならと願う。