80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

初積雪

f:id:patiroma:20211218094310j:plain


強い寒気が各地で大雪をもたらしているようだが、この地方も初積雪を記録した。と言っても周辺がうっすらと白くなっただけで、これで積雪なんて言ったら笑われてしまいそうなほど。そんな微量の積雪でも三女は朝から大喜びで外へ飛び出し、なけなしの雪をかき集めて小さな雪だるまを作っていた。それほど子供にとって雪は特別なものなのだろう。地球温暖化の影響だろうが、この地方の積雪量も年々回数・量ともに減少しており、ここに越してきた当時は何度もソリ遊びができたのに、今ではシーズンに1回でもできたらいいほうだ。現場を抱えている身としては雪が積もると2日間は現場ができないので平日には降って欲しくないが、今回のように金曜夕方から降ってくれると週末に思う存分遊べるので、天気のこととは言えそうなることを願っている。

さて、今シーズンはあと何回積雪があるだろうか。クリスマス後にもう一度強い寒気が南下する様なので、その時はソリの出番かもね。