80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

静かなる夜

 最近我が家は夜10時前には自分以外寝てしまう。三女は小学生なので9時半ごろに寝ても不思議ではないが、バイトを始めた長女も短時間の仕事だがやはり慣れないことなのでずいぶん疲れて帰ってくる。なので自然と早く寝てしまう。次女はというと平日に加えて週末も部活があり、おまけに今週末はテストもあって毎日学校に行かねばならない。さすがにこのハードスケジュールには相当疲れている様で、今日は部活をサボって帰って来た。その次女も10時前には寝てしまった。妻は以前からほぼ三女と同じタイミングで寝ているので今更どうこう言う気もない。もともと睡眠が浅いタチなので早く寝たとしても一睡もできないこともある様だ。布団に入ったら数分のうちに寝てしまう自分とは対照的だ。

夜中までスマホに夢中で寝不足になる人も多い中、我が家は健康的と言えるかもしれない。みんながさっさと寝てしまうので自分はゆっくり静かな時間を過ごせると言う利点もある。最近はちょっと朝が起きにくくなっているので、自分も早く寝る様にしないとね。