80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

豪雨

 まさに豪雨と言っていいほどのどしゃ降りが終日続き、表の川もみるみる増水してきた。庭に置いた雨量計バケツもほぼ満杯となり、この雨の激しさがよく分かる。ニュースを見ると愛知県東部など断続的に線状降水帯がかかっているところもあり、そこの雨量は相当なものだと思う。当初の予報では我が地方に掛かり続けるはずだったものが南下して被害を出している様なので、あの雨雲がずっと上空にとどまっていたらこの辺りも同じ様な状況になっていたのだろう。今回の豪雨は台風2号のもたらした大量の暖かく湿った空気が前線を刺激して降らせたものだが、今後もこういったケースは増えるのだろうね。ニュースでは水没した車を多く見かけたが、安易に増水した中に入り込むなどを避けるよう心がけないと車を失うことになりかねない。まだ車だけならいいが、子供を乗せていたりしたら絶対に避けねばならぬことなので、日頃からそういう危機感を持ち、豪雨時にはアンダーパスや地盤の低い箇所を通らないなどの基本的な対策を頭に入れておこうと思う。ほんと明日は我が身なので。