80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

豪雨の七夕

f:id:patiroma:20210707064023j:plain


やっぱ七夕を新暦でやったって毎年梅雨の合間だから、ほとんど夜空を見上げることはない。コロナ禍でなかったとしても、この蒸し蒸しベタベタの中で外に繰り出そうとはあまり思わないよな。旧暦の七夕は今年は8月14日というからやはりその方がずっと季節に合っている。何でもかんでも新暦にしてしまう必要などまったくないのにね。

そんな七夕の今日、とんでもない豪雨に見舞われた。時間雨量20mm態度だったが、周辺は川のようになり、現場事務所横にある排水ポンプが全開で回っていた。あのポンプが稼働しなかったらあっという間に水没していただろう。明日以降も週末にかけて梅雨前線が上空に停滞する予報で、これは大雨とそれに伴う増水に対してかなり警戒しないといかんな。やはりこの時期になるとよく降るよね。その雨量も年々増している気がするし。全く油断ならないな。