80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

夏日

 今日は雲ひとつない晴天に恵まれ気温もグングン上昇し26℃を超えてきた。長女が滞在しているマサチューセッツ州では先日雪が降ったというのにこちらは夏日ときたもんだ。暖かい方がいいとはいえここまで気温が上がると暑いくらい。実際畑仕事をしていると結構汗をかいたからね。順調に生長している冬野菜たちもびっくりした様な感じだ。この暖かさはしばらく続くということだから、暖かいうちにホウレン草の種を蒔いておこうと畝を整えておいた。明日蒔いておけば月曜に雨が降るというのでちょうどいい。玉ねぎの苗もまだまだ小さいが徐々に育ちつつあるので、そろそろ畝の準備をしておかないとね。サトイモとサツマイモの収穫も間近だし、やらねばならぬことがいっぱいあるな。