80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

H3打ち上げ成功

 H3ロケット2号機の打ち上げに成功しホッとしている。前回打ち上げられた初号機は2段目エンジンに着火せず失敗に終わっていただけに、今回成功した意味は非常に大きいと思う。今回もまた失敗となっていたら大きな批判に晒されていたのは間違いなく、それを回避できたのは失敗にもめげずに奮闘した技術者たちの努力の賜物だろう。ここ最近はダイハツの不正問題やらで技術立国を謳って来た日本の凋落ぶりが顕著だっただけに、成功のニュースは久しぶりの明るい話題となった。H3が宇宙に運んだ小型衛星の分離にも成功したというから、次回はダミー衛星ではなく本物の衛星を載せて打ち上げるのだろう。回を重ねることで成功率を高め、宇宙への扉を安定的に運用できる様な未来を待ち望みたい。