80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

毎日草刈り

 天気が崩れる予報だったが実際に雨が降り始めたのは16時過ぎだったので、それまでいろいろと外の作業をすることができて助かった。しかも今日は昨日のような28℃に迫る暑さはなくずっと曇り空で気温も22℃程度、涼やかな風も適度に吹いていて草刈り作業のような比較的重い作業をするにはうってつけだった。午前中は庭に面した側の堤防斜面を刈払い、その裾部分にある手掘りの水路をもう一度軽く掘り直して清掃し、午後からは河川敷部分の草刈りを行った。雨が降り始める前までに河川敷の半分程度の草刈りを終えることができたので作業は捗ったほうだと思う。どうだろう合計で2時間ほどは草刈り作業をしていたんじゃないかな。

この時期は雨が降るとすぐに草が伸びるのでイタチごっこだが、できるときに少しでもやっておくと後で苦労しないからね。背丈を超えるほどに伸びた草を刈るのは本当に難儀なものだよ。