80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

亜熱帯雨林の森

patiroma2009-07-29

昨日に引き続き深い森の中での作業が続く。予報では今日も雨。朝から時折激しく降りとても作業が出来そうになかったが、昼頃からは小糠雨程度に。そこを見計らって森へ入り作業を始めるも足元はぬかるみ、虫除けをしっかり塗ったにも拘らずヤブ蚊の大群に取り囲まれ、いたるところをむちゃくちゃ刺されてその痒みに発狂しそうだ。
見通しを妨げている下草を払いながら進んでいると、後方の同僚が『またヘビがいる!』と言う。またか、と引き返してヘビを見るとこれまたマムシだった。先行して刈り払った時は同じ場所だったにも拘らず、僕にはまったく分からなかった。いやはや何とも危険なものですな。
そのマムシをきょうも生け捕りにしてペットボトルへ封入。ひょっとしたらマムシ酒を造ってみるかも知れないので乞うご期待あれ。