80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

雷雨

patiroma2009-07-26

よっぽど雷さんの虫の居所が悪かったのか、午後からはドッカン、ピシャンと激しい雷雨がなんども襲い、我が家の前の川はあっという間に増水し、河川敷の平場にまで濁流が押し寄せていた。これが九州北部や山口県に降り続いているような雨量だったら、この川の堤防も決壊し我が家も浸水被害に遭うのだろうな・・などと考えながら、叩き付けるような激しい雨をぼんやりと眺めていた。
その雷雨の合間を縫って毎度の畑仕事や庭仕事に励み、おりからの蒸し暑さも相まって汗で全身ずぶぬれに。それでも何とか今日やらねばならぬノルマを達成しひと安心。予報では今週もずっと天気が悪いらしく、期待していた梅雨明けもまだ当分先のよう。それだとなおさら雨が上がっている時間は貴重で、のんびりなどしていられない。
しかしこう毎日天気が悪いと、日照不足などで稲の生育に悪影響が出ているんじゃないかな?現に我が家の畑のトマトは多雨と日照不足の影響からか次々と枯れてゆき、残るはミニトマト数本だけになってしまった。
雨が降ると仕事が妨げられるが、そう悪いことばかりでもない。なにせ空が曇っているので正午前後に外で作業していても暑さも程々で問題はない。これがピーカンだったらとても外には居れんからね。