80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

ナンナンダコレハ?

patiroma2012-03-06

宝くじや懸賞にはほとんど当たったことが無いが、初期不良にはかなりの確立で当選する。
つい先日はこのブログでも書いたが、初期不良ではないものの商品の扱いの粗雑さによって小麦粉の大袋が破れて届き、いまも代替品の到着待ちの状態だ。
そして今日、おととい楽天で購入したA3ラミネーターが時間通りに届き、今回は警戒して受け取り時に梱包の箱を確かめると破れも無く大丈夫そう。梱包も丁寧だ。続いて中身を確認しようと箱を開けてゆく、するとどうもおかしい。新品のはずなのに箱の内側にはシールを剥がした跡ような破れが見られ、本体を包んであるビニール袋もくしゃくしゃだ。電源コードも束ねてあるとはいえどうも違和感のある束ね方で、本体自体には何かに擦って出来た白い跡が数カ所あるし、使用感さえ感じる。どう見ても展示品もしくは返品されたものを再梱包したものだ。もちろん僕は新品として購入しているので『おかしいな・・』と思いつつ本体を持つと、『バコッ!』とまるで弁当箱でも開けるかのように上部簡体が外れ中身がむき出しになってしまった。『うわっ!!』と驚いて確認してみると、信じ難いことに上下簡体を締め付けるネジが1本も無いやんけ!よ〜く観察するとネジを一度は締め込んだ跡はあるので、何かの理由でバラしたもののようだ。しかしだ、何でこんな物が送られてくるんや?
妻はラミネーターのヘビーユーザーなので今回は一番安いものではなく、中間クラスのものを購入したつもりだったのにこの結果だ。物はオーム電機のLAM−3BFというもので、楽天オーム電機直営店(e-price)から購入した物なのにとんでもないジャンク品だった。もちろん返品交換するつもりだが、何でこんな物を送って来たのか?という説明をしてもらわんとね。
こういうことは鬱陶しいことでもあるけれど、向こうの対応次第でクレジットカードの決済を止めることも出来るし、打つ手はたくさんある。でもまずは先方の良心を信じようと思う。