80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

リンゴ第一陣到着

patiroma2012-10-30

家に帰ると木箱入りのリンゴが届いていた。すっかり忘れていたが9月頃に青森産のお徳用リンゴを10kg注文していたのだった。リンゴは木箱にぎっしり詰まっていて、数えてみると41個ある。ということは送料も考えると大体1個50円ほどということになる。安いことは分かったが肝心要の味はどうか?というと、まだ寒さが厳しくなる前なので蜜は入っていないが、皮をむいているとリンゴ特有の香りが広がり、実の食感はシャリシャリでとてもおいしかった。そのリンゴがうまいかどうかは子供達の食べっぷりを見れば明らかで、うまいリンゴほどすぐに無くなってしまう。
このリンゴの安さの秘密はキズものなど、検査落ちしたものだからと言うことだけで味はもちろん全く同じだ。キズものと言ってもほんの僅かな程度で、ちょっと厚めに皮をむけば全く問題無し。
今回は良いリンゴが送られて来て安心した。まだ他にもリンゴを頼んでいるのでそれらもおいしいリンゴであることを祈って待つとしよう。