80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

復活

patiroma2006-12-16

iMacG5が復活した!
驚くべき早さで修理を終え戻ってきた。13日の夜に発送したものが16日の朝に戻って来たのだからこちらとしては素直に喜ぶべきだろうが、あまりにも早いので『ほんとに直ったんか?』と不安になる。修理報告書を見るとロジックボード、パワーサプライ、マイクロフォームシムを交換したとある。HDDを初期化して再インストールしてもダメだったので機械的故障だろうと思っていたがやっぱりだ。アップルケアに入っていたから無料で済んだが実費だったらいくらかかったことか。今回は運が良かったとしておこう。
さて、復活したのは良いがいまからが大変だ。バックアップデータの移行から始まり、各種設定の構築、アプリケーションは再インストール、なかでもフリーソフトはまた見つけ出して引っ張って来ないといけないので手間がかかる。でもまあ、なんてことないさ。新しく生まれ変わったことで失うものもあったが、またコツコツと作り上げてゆく楽しさが得られたのだから。
復旧は面白くない、復活だ!