80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

有資格無資格

patiroma2007-10-02

医師免許を偽造し無資格のまま眼科治療を行なっていた男が逮捕された。それについてTVニュースで彼の診察を受けていた人のコメントが流れていたが、『無資格の人が薬まで出してたなんてコワ〜イ』だの、『そんな人が診察していたなんて心配です』などと手のひらを返したような物言いで全く呆れかえる。じゃあ、有資格の医師が資格通りにしっかりしているかと言えばそんなことは当然のごとく無い。相変わらず薬の大量配布を心掛け保険点数ばかりを稼ぐヤカラも多々いるはずだ。医師免許を偽造したことは確かに悪いが、独学で勉強をし技術を身につけたことは評価できるな。有資格だろうと無資格だろうと、とどのつまりはうまく診療をこなしてゆければそれでいいじゃんか。と言うのが僕の意見。