80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

太古へ

patiroma2010-10-23

以前から一度訪れたいと思っていた福井県勝山市にある恐竜博物館に行って来た。
ここの評判は聞いていたが、思っていた以上に充実した展示内容で大満足。娘達は動くティラノサウルスこそ怖がっていたものの、概ね楽しんで展示物を見ていたようだ。展示内容が大人向け、子供向けと偏らずよいバランスで設定されているのがいい所だな。さらに英語の説明もちゃんと付いていて『こんなにしっかりやってあるところはほとんど無い』と妻も感心していたよ。でもまあ、何より楽しんでいたのは自分自身だろう。さすがにちびっ子連れだとゆっくり見ていられないが、丸一日博物館の中に居ても飽きないだろうな。
恐竜博物館といっても恐竜ばかりが展示してあるわけじゃなく、その当時の植生や昆虫類を化石から詳しく紹介したり、更にはどうやって地球が生まれ、命が生まれ、そして大陸が移動したかや、様々な鉱物の展示まであったりと、次から次へと興味を引くものばかりが現れてちょっと消化不良気味。やはりこういうところは何度も足を運ばねばなるまい。
そうそう、この博物館の入館料は大人500円、未就学児は無料という格安で、これだけのボリュームなのにこの値段ではちょっと申し訳ないような気さえするほど。おまけにこの日は『うまいもん祭り』なるものを屋外広場でやっていて、屋台なのに手打ちそばが食べられたりと実にラッキーだったな。ただ、アスレチックのある子供広場周辺はクマが出没した痕跡が見つかったとのことで、すべて封鎖されていた。ま、こればっかりは仕方が無いね。
ノンストップだと片道約2時間半。途中景色もよく、ドライブがてら訪れるのもいいかも。九頭竜湖畔に良さげなテントサイトも見つけたので、そこを基地にして博物館や周辺の高原などを巡るってのもいいな。



そろそろ色づき始めた尾根筋を見上げ、『やっぱオレはいくら登ってもあの辺までやな・・』と呟くなり。

``````````````````````````````````````````````````````````````

ぜひ御一読下さり、ご支援・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。


山本季生君とさとみさんからの、メッセージ


「山本季生君を救援する会」から、皆様へ


山本季生君の救助・捜索活動に関わる、カ ン パ ご 協 力 の お 願 い


``````````````````````````````````````````````````````````````