80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

天地鳴動

patiroma2010-10-27

なんて寒さだ!今までずっと比較的気温が高い日が続いていたのでちょっとショックだな。朝の散歩はさすがにジャンパーを着にゃ寒くておれんかった。
北から真冬並みの寒波が南下して来たかと思えば、今度は南から台風14号が北上中だ。まったく僕らはただ自然の為すがままに翻弄されるばかりだな。抗おうたって所詮は無駄なこと、だって自分も自然の一部なのだから・・


インドネシアスマトラ島西海岸に位置するメンタワイ諸島付近で起きた大地震の被害は、死者300名に迫る勢いで行方不明者も400名を越えるという。13年前そのメンタワイ諸島のすぐ北に位置するニアス島にしばらく滞在したことがあったが、サーフィンで有名なそのビーチに沿うかたちで新しい村々は建設されていて、今思うと津波に対してはすこぶる脆弱なつくりだったように思う。実際2004年に起きたスマトラ島沖の大地震・翌年のニアス島地震では壊滅的な被害を被ってしまった。その一方で巨大な伝統木造家屋が残る部落は海岸から少し離れた高台に位置し、相当大きな津波が来ても防げるようになっている。当時その部落を訪れた時は、海岸から部落へ至る階段の多さに息を切らしヒイヒイ言って登ったものだったが、それも大昔から大地震を何度も経験しての生きる為の選択だったと後になって知った次第。いつしかその記憶が薄れた頃に大惨事が起きたことになる。

スマトラ島の隣にあるジャワ島でもムラピ山が噴火し、30名近くが亡くなったという。古都ジョグジャから見えるムラピ山の秀麗な姿は今でもよく憶えている。その山が今は火を噴いている。

ここ数年来のインドネシアの受難は決して人ごとではない。こう書いている今、大きな揺れに襲われても何ら不思議ではないのだから・・



10月27日付けの中日新聞夕刊にカンパの記事が載ったそうです。お手元にある方はご覧になって下さい。

``````````````````````````````````````````````````````````````

ぜひ御一読下さり、ご支援・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。


山本季生君とさとみさんからの、メッセージ


「山本季生君を救援する会」から、皆様へ


山本季生君の救助・捜索活動に関わる、カ ン パ ご 協 力 の お 願 い


``````````````````````````````````````````````````````````````