80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

東山day

patiroma2011-04-21

今日は恒例となった幼稚園の遠足だ。毎年変わらず東山動物園だが、今回は妻のお腹が大きくとても園内を歩き回ることが出来ないため、僕と次女の2人だけで参加することに。用意された観光バスの中は90%以上がお母さん達でなかなかのプレッシャーだ。それでも自己紹介などの苦行をこなして無事に動物園にたどり着いた。それにしてもママさんパワーはすごいものだ。なにせ向こうは娘のことをよく知っていても僕は相手が誰なのかさっぱり分からないから戸惑ってしまう。
園内は自由行動なのでママさん達の軍団から離れて効率よく園内を回ってゆく。娘が見たいと言っていたものはすべて見て、そのあとは集合時間まで娘の手を引きながらぶらぶらと園内を巡る。
帰りのバスでは多くの子供達が疲れて眠ってしまい、それはそれは静かなもの。親さん達の中にも疲れ果てたように眠っていた人もいたなあ。

昨年は家族全員で回った動物園も今年は僕と次女だけなので寂しかったことと思う。来年はまた皆で来たいと思うが果たしてどうなることかね。