80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

雨そして雨

patiroma2012-04-21

今朝も5時半には起きて畑に出て鍬を振るい、大汗流しながら新たなスペースを開墾する。
他にもまだまだやらねばならないことが山積みだが、それらに優先順位を付けて作業をし、ひとつずつ確実に片付けてゆく。
悔しいことに明日日曜は終日雨の予報で、雨量もかなりあるようだ。しかしどうしてこう週末ばかりに雨が降るのだろう。平日はあんなによい天気なのにね・・
せめて土曜日に少しだけでも作業が出来ればよほど仕事もはかどりそうだが、現状では三女のお守りをしておらねばならずとても畑をしておれないのだ。
まあ天気のことだから仕方が無いとは言え、あまりにも連続で週末の雨だからさすがにイライラが募るよ。おまけに雨が多いものだから草ばかりがじゃんじゃん伸びてまったく困ってしまう。
明日の雨はほぼ間違いないが、運が良かったら早朝はまだ降り出していないかも知れない。なので明日は5時に起きてみようと思う。