80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

夜、風強し

patiroma2014-01-18

夜に入りずいぶん風が強くなって来た。この様子なら予報通り明日は雪が降るかも知れない。今冬は例年になく寒い日が続いているが、この地方の降雪量はかなり少ない。いつもなら真っ白になっているはずの伊吹山は黒い地肌が見えているところも多いし、標高800mほどの池田山の山頂付近にも雪はほとんど見られない。我が家周辺でも雪がちらついたことが何度かある程度で積もったことは一度もない。毎年年末年始には一度くらい積雪があるのだが今回はその気配さえなかったからね。雪遊びを楽しみにしている娘達にとっては今のところ残念な冬だと言える。物置に埃をかぶって寝ているソリ達が早く出番を迎える日が来ると娘達も大喜びなんだけど、そうなるとロードスターが大変になるな・・休日に降ってくれることを祈るしかなさそうだ。