80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

ストーブ復活か?

patiroma2015-01-15

いやあ〜冬にしてはかなりの降りだったね。もし寒気がもっと南下していてこの辺りも雪になっていたら相当な降雪量となっていただろう。その点から言えば助かった。

こんな日差しのない日だったから室内は寒く、一日中エアコンをつけていたと妻は言うがそこへ中部電力から先月分の電気料金明細書が送られてきてその額にびっくりしたという。値段は1万6千円ほど。これがエアコンをつけない季節ならば大体7〜8千円ほどなのでほぼ倍の料金だ。ちょうど年末から正月休みの期間が含まれるので家に居た時間も長く、天気も寒い日が続いたので余計電気を使う結果となったのだと思う。

ただし、現在の状況を見ると原油の値が下がりつつあるのに対して電気代は安くなるどころか上がっている始末。この先も原油安が続き灯油などの値段も下がるなら、石油ストーブを復活させようかと妻と話していたところ。実際空気が汚れるのは難点だが、エアコンよりは湯も沸くし味があるので石油ストーブの方が好きだな。ウチのようは古い家は隙間が多いので常に風が抜けていて換気も効いているしね。

まあ、何より三女が3歳になってストーブの危険性を分かる歳になったからね。それが一番大きいね。

さて、ストーブをどこにしまったかな・・まずはそこからだな。