80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

またもや侵入

patiroma2015-03-16

また三女から風邪をもらってしまったよ。

これでいったい何度目だろうか?もういい加減うんざりだ。

自分は平均より体が強い方だと思っているが、それでも三女がバラまくウイルスは強力で防ぎきれない。

我が家への侵入から拡散経路は常に一定で、まずは三女の隣で寝ている妻がやられ、次に妻と僕の間で寝ている長女か次女がやられる。そして僕に来ると言った感じ。

今回は三女の咳がひどく、みんなが寝ている寝室内でもゴホゴホとやっているものだからたまったもんじゃない。僕らみんな寝ている間にしこたまウイルスを吸引しているはずで、これで風邪を引かないほうが不思議なくらいだ。

今回の風邪も胃のダルさから始まり、全身の倦怠感、そして目の周りの痛みというように前回と同じような症状を見せている。そのいずれも軽いものだが鬱陶しいことに違いはない。

明後日には義母が来日予定なので、少なくともそれまでには症状が改善するよう心がけておきたい。