80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

続草刈人

patiroma2015-05-17

今朝もいつも通り5時半に起きてJackieの散歩をし、しばらく畑仕事をした後、朝食を皆と一緒に摂ってから草刈修行に入る。8時から西側の空き地の草刈を始め、1時間ちょっとで終了。それから刈った草をきれいに集めていると9時半だ。10時に開店するスポーツ用品店へ行くためちゃちゃっと片付け、汗だくになった身体をシャワーですっきりさせて外出。そのまま外で昼食を済ませて帰宅したのが13時半。14時から今度は河川敷の草刈を始め、こちらは午前中の倍以上の面積のため刈った草の片付けも含めると、終わったのは17時過ぎ。さすがに疲れました。

その疲れているはずの身体を鞭打って、今度は畑を拡張すべく備中ふるって礫混じりの空き地を耕す。中小の礫が多く混じり、備中を打ち込むごとに火花が散る。ある程度耕し終えると中和のため牡蠣殻石灰を散布し、米ぬかと油粕も混ぜ込む。この作業が終わったのは18時半近く。

まあ、これだけ働くとかなり疲労感があるが、『たっぷり働いたった』という爽快感もある。でも草刈でかなり腰にきたので、しっかりストレッチだけはしといたよ。

こんだけやってもまだ半日は草刈せなあかんところがあるんやわ。