80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

衆院解散

patiroma2017-09-28

安倍ちゃんが衆院を解散した。

『国民の信を問う』と初日から威勢のよい街頭演説を行っていたが、いったい何の信を問うのだろう?

争点が曖昧な総選挙と言われるが、ここに来て希望の党が急遽立ち上がったと思ったら、今度は民進党と事実上の合流とのこと、そら国民からしたら『どうなっとるん?』と言いたくもなる。野党にしてみたらなりふり構わず選挙に勝つことが第一義というのも分かるが、党の公約を投げ捨て、政策方針も曖昧な新党にその身を委ねるという民進党やり方は前原君の『名を捨て実を取る』という釈明のようなものではなく、ただ単に議員としての生き残りを図った醜悪なものに他ならない。

この選挙で希望の党はある程度勝つだろう。自民・公明の両党に灸を据えることにもなると思う。しかしたとえ民進党から流れた議員が勝ったとしても新たなしがらみが構築されるだけで、結果的に国として良い方へ向かうとは到