80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

雨でも種蒔き

f:id:patiroma:20190310114619j:plain

予報では朝から雨と言っていたのでゆっくりと起きたら、外は薄日が差すほどの天気だった。いつものように娘たちとJackieの散歩に出て少し春めいてきた空気を存分に吸い、隣の空き地でバレーボールとドッヂボールに興じる。長女も次女もだいぶレシーブが上手くなってきたが、三女はまだまだだな。でも皆で練習するのは楽しいものだ。

雨がポツポツし始めたのが昼少し前、そこから急いでひと畝を整え、昨日買ってきた春ホウレン草の種を蒔いたよ。初めて蒔くから上手くいくかどうか分からないが、ものは試しだね。

その後雨が強くなってきたので庇の下に避難して、そこでトマトの種を育苗ポットに蒔きました。今回は初チャレンジの品種もいくつかあるので、どういうものができるのか楽しみだ。こういう実験的なことができるのも畑仕事のおもしろさのひとつだね。