80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

次女中学校入学

f:id:patiroma:20190407150409j:plain


次女が中学校に入学した。

入学式に向かう前、同じく3年生として入学式に参加する長女と同じ制服を着てのツーショットは可愛らしかった。

クラス発表も同時に行われたが、クラスメイトで知っている子は一人だけという環境なので、ほぼみんなが初対面みたいなもの。10日後には宿泊研修(以前でいう林間学校)が予定されていて、そんな初対面同士が協力しあって絆を深めるという狙い。

中学生になって環境はガラリと変わるが、お姉ちゃんが一緒なので次女にとっては何よりも心強いことだろう。

全てが新しい中での出発。まずは学校に慣れようね。