80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

書類大量

f:id:patiroma:20190404061210j:plain


毎年、新年度の学校が始まるこの時期は書かなくてはならない書類が驚くほど多い。日曜に入学式と始業式を行なった中学校からは長女・次女宛にそれぞれ大量の書類が配られ、その提出期限は明日となっている。なので入学式から帰るとすぐに書類の山と向き合ってひとつ一つ片付けてゆく。我が家は妻がこういった書類を読めないので全て僕の仕事なのだ。

書かねばならぬ書類は小学生と中学生で大差なく、ほぼ同じような内容を書き写してゆくだけ。にしても枚数が多いのでいい加減名前を書くのが嫌になる。

ずいぶん時間がかかったがようやく長女と次女の分を終えホッとしていたら、今日三女がまた大量の書類を小学校からもらってきたよ・・こちらは仕事から帰ってすぐに取り掛かり、なんとか夕食までに全部書き上げることができた。それでも1時間はかかったからね。

毎年の恒例行事とはいえ、本当にこんなにたくさんの書類が必要なのか?との疑問はある。これでも数年前と比べればだいぶ減ったのだけど・・