80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

寒波襲来

f:id:patiroma:20191111090059j:plain


今期初の寒波襲来だ。

この周辺はちょうど色づき始めた程度でまだまだ秋といった感じだが、そこにいきなり冬の空気が入って来たもんだから寒さが身に沁みる。朝の時点ではまだ南風でほんのり暖かな湿った空気に包まれていたが、徐々に北西風が強まって来て今はすっぽり寒気に包まれている。明日の予想最高気温は16℃。快晴の予報でこの気温だから今回の寒気の強さがうかがえる。明朝はひょっとすると霜が降りているかもしれない。適度な寒気は暖かすぎた昨今の天候で大発生している害虫どもの抑制に大いに役立つとは思うが、やっぱあったかい方がいいのも確かだ・・

まだ身体が寒さに慣れていないのでうだうだ言っているが、冷え込みの厳しい早朝の散歩は空気がピーンと張り詰めていて格別なもの。寒さに慣れてくればそうやって楽しめるようにもなるだろう。