80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

今更ながらの緊急事態宣言なり

f:id:patiroma:20200416073605j:plain


政府が緊急事態宣言を全都道府県に出すことを決定した。これについて人々の意見は概ね『遅すぎる』といったもので、後手後手に走る政府の対応の拙さが如実に現れた感じだ。

新型コロナに関しての政府の対策はどれもどれもダメダメで、情けなくなるほど。あらゆる措置が後手に回っており、当初から無能だとは思っていたが、その無能さは想像以上だったね。アベノマスクから始まり優雅な投稿動画、そして実際はほとんどの人がもらえない30万円の給付措置など、『どこまでアホやねん!』とツッコみたくなるほどの無能さで、たまりかねた公明党から出された国民全員に10万円ずつ案をようやく受け入れたような体たらく。こんなんで非常時の国を治めれるわけなく、無能な政府はさっさと解体せねばいかんと強く思う次第。

政府の無能さに輪をかけたのが野党共の無能さで、奴らは結局こんな時期にあっても政府の揚げ足取りに専念し、国民のためになるようなことを行うつもりなぞこれっぽっちもないようだ。野党にとってはこういった危機の時こそ自分たちの政策・対策を打ち出して、国民の心に訴えるチャンスであったのに、心を捉えるどころか政府同様に無能さをさらけ出しただけのくだらない連中の集まりと成り下がってしまった。

日本の国会がこんな愚か者たちの集まりでしかないと思うと、日本が立ち行かなくなる日もそう先の話ではないと感じるね。