80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

今度はお前か

f:id:patiroma:20200315143212j:plain


昨夜のこと、我が家で飼っている3匹の猫のうち一番食いしん坊の猫が、晩御飯の時間になっても帰って来ない。こんなことはめったに無いことで、妻が御飯の時間の合図にしているトライアングルを鳴らしながら外を一周りすると、ようやく姿を現したもののどうも様子がおかしい。ご飯に興味を示さずベッドの下に潜り込みじっとしているではないか。

心配した妻がしばらく様子を見ていたがやはりおかしいので病院へ連れて行くことにした。あいにくかかりつけの獣医は休診日だったので別のところで診てもらったが、驚いたことにそこに至る途中で血尿を出すなど、尋常ならざる状態だ。獣医いわく『骨盤を骨折しているかもしれない』とのことで、原因としては高いところから落ちたか、車にはねられたかのどちらかだろうということだった。高いところから落ちるということは我が家の周りでは考えられないので、車にはねられた可能性がかなり高い。顔には他の動物にやられたのとは違う切り傷があり、足もケガをしている。元ノラ猫なので車にはねられるなんて不思議だが、こればかりはなんとも言えない。

獣医はもっと精密検査が必要ということでとりあえず入院することにした。そして今日妻らが見舞いに行ったら、骨盤は骨折していないこと、腰を強打したようだということらしい。血尿の原因は膀胱炎の可能性もあるという。あと2〜3日入院して点滴治療を続け様子を見る予定。とりあえず手術の必要は無いというからちょっとはホッとした。

ほんと毎日いろいろあるやね。