80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

今度はみんなに10万円

f:id:patiroma:20200409084537j:plain


低所得者層への給付金30万円という設定があまりにも厳しすぎ、現実的にはほとんどの人が対象から外れるため不評を被っていた制度について、見かねた公明党自民党二階派などが動いて全世帯への10万円支給実現に向けて動いているようだ。所得制限をかけるかどうかで二者の意見は分かれているが、政府への風当たりの強さを見ると所得制限をかけるにしろかけないにしろ、10万円の支給は行われるような感じだな。もしこれが本当に行われたなら、財源の問題は大きいにしろ新型コロナ禍が始まって以来の政府によるまともな対策案と言えるんじゃないかな。今までがアベノマスクだの実体の無い救済給付金だのといった愚策ばかりで、政府の無能さを全世界にさらしてしまったこともあるので、せめて挽回したいんだろうね。でもまあ、今後何をやろうが所詮はアベノマスクということに変わりはない。自ら招いたこととはいえ、ホントちっぽけな人間だなと思う。

悲しいかなそれが首相なんだからね・・。