80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

たまげました

f:id:patiroma:20200420185509j:plain


先日、ケガをして入院していた猫が昨夕退院してきたが、その請求書を見てびっくらこいた。だって10万円だもの。レントゲンを含むいろいろな検査及び毎日点滴や注射をするなどしていたからある程度の額になることは覚悟していたが、よもや10万もかかろうとは驚きだ。妻が前もって入院には一日あたりいくらぐらい掛かるかと尋ねたときは、だいたい1万5千円くらいと言っていたらしいので勝手に4日間なのでこれくらいだな・・と勘定していたが、どうもその額には各種検査費用は含んでいなかったらしい。

今回は急なことでいつも通っているところとは別の獣医にかかったことも大きいと思う。掛かりつけの所はうちのネコ達がみな元ノラだと知っているので、去勢費用やその他の医療費も安く抑えてくれているようだが、今回の所はフルでチャージしてくるのでそら高いわな。口コミを見ても『この獣医は高い』といくつかあるので、平均より高いところなのだろう。致し方ないことだとは言え、固定資産税や自動車税を収めないかんこの時期に大きな出費があったのは痛いな・・