80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

Firefoxよ、さらば

f:id:patiroma:20200419092523j:plain


2013年にcaminoが開発を中止して以来、メインブラウザとしてFirefoxを愛用してきたが、Mac OSをcatalinaにアップデートしてから動作が非常に不安定となり、Firefoxが原因としてのフリーズが日に一回は必ず発生するようになったので止む無く使用を中止し、アンインストールした。不具合の原因についてはいろいろ検索し、いくつか対処策も試してみたが、すぐにフリーズが発生するようになったのでおさらばしたというわけ。

それにしてもOS catalinaは全くダメだね。ずいぶん長くMacを使っているが、ここまで不安定かつ遅いOSは初めてだ。早く新しいOSが出て不安定さが解消されればいいと思うが、逆に悪化しうる可能性もあるわけで、Appleにはしっかりやってもらいたいね。

同時にFirefoxにも問題の解決を急いでもらいたい。現状Safariや他のブラウザでは顕著な問題が発生していないので、Firefoxに欠陥があるのは明らかだからね。