80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

family meeting

f:id:patiroma:20200419084447j:plain


新型コロナで学校が休校となっているためオンライン授業などの方法が取られているが、家族もオンラインでネットミーティングしようと、アメリカに居る妻のいとこ達全員と日本時間午前8時からミーティングを開始した。いとこ達はニューヨーク・カリフォルニア・ポートランド・シアトル・日本というように時差もかなりあるので何時にするか議論になったが、日本時間午前8時で落ち着いたわけ。

モニター越しだが久しぶりにファミリーが集合し、新型コロナや近況について話し合う。メールと違い顔が映るのでどんな様子なのかもよく分かりとてもいい感じだった。特にファミリーが繋がっているんだと実感できる点が安心感を生み、新型コロナがもたらした緊急事態でもお互い支え合って何とか乗り切って行こうと励まし合うことができたのが良かったと思う。

新型コロナ問題が無かったら、オンラインミーティングアプリを使いみんなと会話しようなんて考えもしなかっただろうな。こういったことも新型コロナがもたらした変化なんだろうね。