80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

草刈機始動

f:id:patiroma:20200428084958j:plain


いよいよこの季節がやってきた。

我が草刈機は冬の間に各部を分解・メンテナンスし出番を待っていたのだ。そして今日長いシーズンが始まった。

まずは試運転も兼ねてガソリンは少なめにし、河川敷を薙ぎ払ってゆく。この季節の草は柔らかく、気持ちいいほどよく切れる。近所の子供たちが遊ぶ手製ブランコの周辺を刈り払って試運転は終了だ。草刈機は問題無く、GW中にかなりの面積を刈ることになるだろう。ただ、久しぶりの草刈作業はやっぱ疲れるね。30分ほどの作業だったけど気温が高かったこともあって大汗をかいた。この時期は身体が暑さに全く順応できていないから気温が夏と比べ随分低くても熱中症の危険度が高い。その点を意識して水分を多く摂るよう心がけていた。同じく外を走り回っている三女もたっぷりの紫外線に当たって顔を真っ赤にしていたので、こちらもよく水を飲んでおくように言っておいた。

新型コロナの影響で外出制限が出ているが、我が家のようなロケーションでは自宅に缶詰ということも無く自由に外を走り回れるので、この点では助かっているな・・と思っている。そういう場がない子供たちはさぞ辛いことだろうな・・