80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

三女退院へ

f:id:patiroma:20200625055836j:plain


三女が明日、退院することとなった。

退院するとはいっても病状が治ったからでは無く、先日来行ってきた検査でその原因が概ね特定されてきたからだ。大学病院の医師と話したところでは小さい頃より繰り返し尿路疾患を発症したことにより、右腎臓に機能低下が見られるらしい。周期的に高熱を発症していることもおそらくこの腎臓の感染症が原因ではないかということだ。念のためライム病の検査も行ったが、これは陰性だったので可能性は消えた。

今後の治療法については来週火曜に改めて医師らと相談し決める予定だ。現時点で話が出ているのは、他県でちょっと遠いが小児泌尿器科の専門医がいる病院があるので、その専門医の意見を聞くというものだ。今後のことを思えば通う距離は長いものの、より的確な治療を受けることができると思う。本格的な治療は今からだ。