80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

利権

f:id:patiroma:20200724105027j:plain


人間のちょっとした油断を新型コロナは見逃さなかったようで、感染者の増加はかなりの勢いで進んでいる。それに対し政府の明確な指針は第1波の時と同じように一向に示されぬまま時間が過ぎている状況だ。

なぜ時間がかかるのか?その答えは明快だ。利権が絡んだ各種団体から多額の献金を受けている以上、その意向を反映した政権運営をする必要がある一方で新型コロナ患者急増に伴い国民をなだめることをしないと支持率が落ちて次の選挙が危うくなる。つまりは献金者らの意向と国民の支持率を天秤にかけ、今の段階では献金者らを優先しているということだ。安倍のマスクにしろGo Toにしろ今の政権は利権絡みでベトベトで、国民を最優先とした判断など下せるはずもない。愚かなる国民なんてほっといて如何に大口献金者らの期待に応え、その支持とお金を得るかが全てなのさ。ある勢力が長らく政権に居座ると起こる典型だ。だからこそ変革が必要だが、如何せん与党以外の受け皿があまりにもヘボくて話にならんからまったくもって情けない状況だ。