80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

懐小さき奴らめ

f:id:patiroma:20200810090401j:plain


予想されたことだが、中国政府が国家安全維持法違反で民主活動家らを次々と逮捕し、弾圧している。いったい彼らが何をしたというのか、人権を、民主主義を訴えていただけではないか。当局の気に入らないことは力で徹底的に弾圧する中国政府のやり方はあまりにあからさまで反吐が出る。おそらく習近平は皇帝気取りなんだろうが、古来力で押さえつけてきた国家が長続きしたことは無い。

より良い国家を求めて改革を訴える若者たちを痛めつけ抑え込もうとしているが、本土の若者らと違い香港人は自由の味を知っているのだ。その香港人が本土の人間と同様に黙って従うなどと中国政府の連中はたかを括っているんじゃなかろうか。ウイグル人も黙らせたから香港人もちょろいと思っているだろうが、力の作用は同様もしくはそれ以上の反発力を生む。現在の中国共産党政権はそう遠くない未来に人民の手によって崩壊し、新たなものに生まれ変わるだろう。そのスイッチを習近平政権自らが押したのだ。傲慢さは目を曇らせ、現状把握能力を失わせる。そういった愚かな人間が大国のリーダーをやっているのだから、世界が良い方向へ向かうはずがないのは当然と言える。