80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

Halloween Day

f:id:patiroma:20201031195645j:plain


今年は7月の長雨の影響でHalloween用のカボチャの出来が悪かったが、いくつか採れたカボチャを使ってJack O Lantern作りをし、Halloweenを祝った。

夕方には三女と同じ登校班の子供たちが集まってそれぞれの家を訪問しTrick or Treatを行い、お菓子をたくさんもらって帰って来た。新型コロナの関係でいろいろと自粛されている中で、ごく近所の子供達だけでもこうやってハロウィーンを楽しむことができたのは良かったと思う。近所の子供たちもちゃんと仮装して大喜びだった。

それにしても日本でTrick or Treatをやるようになるとはね。確かに治安はいいし、仮装好きだしで本来的には日本にとても合っている行事だから、新型コロナが落ち着けば爆発的に普及して、数年後には当たり前の行事になると思うよ。そういうことは抵抗無く貪欲に吸収する国民性だからね。