80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

サツマイモ収穫

f:id:patiroma:20201031135638j:plain


サツマイモの収穫第一弾を行った。

今期のサツマイモは蔓がよく伸び、葉も青々と繁っていたので『さぞや良い出来だろう』と掘ってみたが『あれっ・・これだけ』といった具合に拍子抜けした。収量としては去年の半分以下で、しかも一本の苗につき大きめの芋が2〜3個程度。あまり大きな芋は味が良くないので実際は焼き芋に適したサイズがたくさん採れるとよいのだが、そう思い通りには行かないようだ。おそらくは雨が比較的多かったせいで葉ばかりが茂り、芋の生長を阻害したのだろう。畑の土がいつも湿っているような状態であったのも良くなかったのかもしれない。まあ、そうは言っても商売で作っているわけでもないし、収穫できただけでもありがたい。

さっそく採れた芋を使ってカレーを作りました。ジャガイモとサツマイモ半々を使って作るカレーは味がマイルドになって我が家の人気メニューです。