80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

まだまだ

f:id:patiroma:20201104071639j:plain


一夜明けるとバイデンが息を吹き返していた。

郵便投票分を加算するとバイデンに有利に働くとは聞いていたが、ここまでその影響力があるとは思っていなかった。妻によると郵便投票が多かったのは大都市部で、大都市部は民主党支持者が多いため、開票が進むとバイデン票がグッと伸びるというわけだ。当然トランプはそのことを知っているので開票作業を中止せよなどという世迷言をほざいとる。投票権を行使するということは民主主義の根幹であって、選挙そのものに疑念が生じるようであれば民主主義は破綻していることになる。トランプはもはや自分のことを民主主義国家の大統領であるということを忘れ、どっかの独裁国の権力者だと思っとるのだろう。まあ、そんな振る舞いだがね。

残り激戦州の結果が出そろうまでにはまだしばらく時間がかかりそうだ。郵便投票分がバイデン有利といっても接戦に変わりはなく余談が許せない状況だ。トランプはすでに訴訟に向けて動いており、いよいよ混迷の度合いが増してきた。

にしてもだ、何でこんなにトランプ支持者が多いねん。ほんと信じれんわ。