80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

戦々恐々

f:id:patiroma:20201103162519j:plain


さすがに今日は家に帰るのが億劫だった。だってトランプがこんなに優勢になるなんてね・・バイデンが大差で勝つとは思わなかったが、ここまでやり込まれるとも思わなかった。まだ結果は確定していないが上院で過半数を奪えなかったら結局何もできないことになってしまう。

妻の怒りぶりは相当なもので、家族皆はその気配を察して戦々恐々としている。長女・次女も妻の不機嫌ぶりを予想して家に帰り辛かったという。

蓋を開けてみれば隠れトランプ支持者が思っていたよりも相当数居たということだ。これにはほんと妻も自分も驚かされた。というよりそこまでバイデンでは支持を伸ばせなかったということなのだろう。今後の展開で例えバイデンが辛勝したとしても、国は乱れ、その責任の全てを追求されることになる。そのタネを蒔いたのがトランプや共和党だったとしてもだ。

さて、膨大な数にのぼる郵便による期日前投票の結果はどう出るだろうか。その結果次第でバイデンが大統領になってもトランプがいちゃもんをつけ大混乱を招くのは必至だ。

この様子を見て世界は思うだろうよ『なんだアメリカなんてこんな程度の国だったんだ』とね。