80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

桃の節句のから騒ぎ

f:id:patiroma:20210303191650j:plain


今日は桃の節句

 

例年なら娘たちの希望を聞き外に食べに行くのだが、このご時世なのでコストコの寿司にでもしようということで妻が10時頃に行くとすでに駐車場は満車。店内は寿司売り場を中心にすさまじいカオス状態で、何とか2パックひっつかんで逃げるようにして帰ってきたそうな。その2パックだけでは量的にちょっと足りないと思い、自分も帰りがけにコストコに寄ってみると混雑具合は大してひどくはなかったが、寿司売り場は空っぽでそこに居たスタッフによると予約を受け、順番で販売をしているということだった。最短でも30分待ちといった人気ぶりで、こんなことは今までになかったことからやはりコロナ禍によって多くの人が外食を避けている状況がよく分かる。コストコもおそらくはそこまで人が殺到するとは想定してなかったんじゃないかな。

先の節分の時もかなりの混雑ぶりだったというから、コロナが収束するまではイベントがあるたびに同じような状況になると考えといた方が良さそうだ。