80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

ちょと早かったけどタマネギ収穫した

f:id:patiroma:20210602182645j:plain


明日の大雨の予報を前にタマネギを急ぎ収穫した。本来タマネギは葉の部分がパタリと倒れた頃が収穫時期言われるが、まだ全然倒れていない状態で今回は収穫した。というのも日々タマネギの様子を観察していたが、ここ数日でトウ立って来るものが目立ち始め、このまま待っていてもさらに多くのタマネギがトウ立ちするとみて早めに収穫することにした。

一昨年あたりからどういうわけかタマネギがあまりうまくできなくて、その原因が何なのかまだ分かっていない。苗の時点で大半が食害に遭い、新たに植え替えたりで生長が遅れたことが生長のバラつきの原因なのは分かるが、収穫直前になって半数以上がトウ立ちするのは肥料などが原因かもしれない。それ以外にも気温や雨量など天候が起因する可能性もかなりあるが、それはあくまで可能性であって断定には至らない。まあ、そうは言っても家で消費するには十分すぎるほどの収量があったので良しとしよう。

昨年は夏の蒸し暑さにやられて保管中のタマネギのほとんどが腐ってしまったので、今年はそういうことが無いよう祈りたい。