80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

梅のシロップ漬け

f:id:patiroma:20210608213238j:plain


今年は梅が大豊作ということで、友人に梅を頂いた。さっそくその梅を使って梅酒を作ろうとしたが、妻が『梅酒だと自分しか飲まないからシロップ漬けの方がよくない?それだったら娘たちもジュースにして飲めるし、かき氷にも使えていいと思う』と言うので、それもそうだなと思い梅のシロップ漬けを作ることにした。

梅は青梅というよりは幾分熟してきているが、まあ大丈夫だろうということでキレイに洗い、水気をよく拭いて5Lの瓶に氷砂糖と互層になるように並べていく。梅酒ならここにホワイトリカーを入れるのですぐに氷砂糖が溶けて馴染んでゆくが、氷砂糖だけではそう簡単には溶けないので時間がかかりそうだ。5L分の梅シロップがうまくできればいろんなものに使えると思う。楽しみがまた一つ増えました。