80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

ジャガイモ美味し

f:id:patiroma:20210612193444j:plain


週末に掘ったばかりのジャガイモをダッチオーブンに入れ、カマドで蒸し焼きにしてベイクドポテトを作った。熱々のジャガイモを半割りにしてバターを塗り、そこにチーズ・ベーコン・サワークリーム・薬味ネギをトッピングして食べると、これがめちゃくちゃ美味しい。我が家は皆これが大好きなので、収穫したジャガイモがあるうちはちょくちょく作ろうと思っている。

幸いにも我が家は焚き物に使う木っ端や古竹、伐採した枝木などが豊富にあるし、手製のカマドでそれらを燃やしていても街中ではないので近所から苦情が来ることもない。その点では環境に恵まれていると思う。であるならばその環境を最大限に活かして、楽しく美味しくやっていけたらいいじゃないか、と思うんだよね。