80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

実験日和

f:id:patiroma:20210211165548j:plain


ダッチオーブンを買ったことでカマドに興味を持ったわけだが、そこからレンガ製のロケットストーブも良さそうだということで、さっそくホームセンターにて耐火レンガを購入し、庭の一角にコンクリブロックでベースを作り、そこから適当にレンガを組み上げただけの急ごしらえのロケットストーブ で燃焼実験をしてみた。

我が家には畑で使った竹や木杭の残骸など、燃やすものがいっぱいあるので焚き物には困らない。それらをストーブに突っ込み点火してみる。始めは白い煙がもくもく出ていたが、火が勢いよく燃え上がり始めると煙はほとんど発生せず煙突部から炎が吹き上げるほどになり、ロケットストーブとしての機能としてはまずまずだった。ただストーブの形状としては満足していないので週末に再びレンガを組み直して再実験を試みようと思っている。

耐火レンガを45個買い1万3千円ほどしたが、この実験は結構楽しく、またこのストーブはピザ窯にもなるし災害時には煮炊き用として使うこともできる優れものだ。何より庭木の剪定などで出た枝木を有効に処分できるのが嬉しいな。